So-net無料ブログ作成
検索選択
家事スリム化計画 ブログトップ
前の10件 | -

お客さん用布団はいらない [家事スリム化計画]

皆さんのお宅では、お客さん用のお布団は何組持っていますか?

うちでは、引っ越しを機に、すべての客用布団を処分してしまいました。

年に数回あるかないかの来客のために、
お布団を大事にしまっておくスペースを、
ローンの代金に換算したら、結構なお値段になると思うし、
お客さんが帰った後、
布団を干したり、シーツを洗うのは結構面倒。。
しかも、うちは平日、仕事に行っているので週末に泊まり客があると直ぐには布団を干せず、
次の週末まで、布団を出しておかないといけなくなってしまい邪魔になる。

それなら、貸し布団を利用しよう!ということになった訳です。

我が家で利用しているレンタル屋さんでは、お布団1組で、
1泊2,625円、2泊3,675円、3泊以降は1泊毎に525円増しです。

その他、我が家のマンションでは、
ゲストルームもあり、2000円/泊・人で泊まることもできます。

狭い我が家と忙しい日常を考慮すると、
お客様用布団は処分するという合理化も選択肢の一つとしてありかな?
と思います。


nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

解凍くん [家事スリム化計画]

「解凍くん」ってご存知ですか?

小さめのまな板みたいな板の上に、凍った食材を載せるだけで、
あら不思議?!
普通に常温で放置するよりは、短時間で解凍できてしまうんです。

電子レンジを使ったり、流水をかけたりしなくて済むので、
水光熱費の節約にもなります。

熱を加えないので、食材の端っこだけ煮えてしまったり、
エキスが出てしまって味が落ちてしまうことも防げます!

うちは、食材は宅配を利用しているため、
肉や魚は冷凍なので、
毎日のように使い、重宝しています!

ファミリー・サービス・エイコー
http://www.fs-eiko.co.jp/kaitou.html
tel:026-259-3101

yahoo!などで「解凍くん」で検索すると、
あちこちのショッピングサイトで購入できます。
お値段も多少サイトによって違うので、比較して検討してみてください!

 

あと、最近、もう一つ気になっている調理用品がこれ。。

★クリスピーカバー

噂によると、24~28cmのフライパンに対応していて、
適度に水分を閉じこめながらも、上の穴から余分な蒸気を出すので、
ステーキなんかも、ジューシーに仕上がるらしいです。
(↑ステーキなんか家でも外でも久しく食べていないな~

ドイツのベルーナ社というところも製品らしいです。
こちらもあちこちのショッピングサイトで売っています。
 
実は、今使っているフライパンの蓋は、
主人が結婚前から使っていたもので、
最近回りの塗装?がはがれてきたりしていて、
料理に入ったら嫌だな~。。と思って。。

1万円前後と、ちょっとお値段が高いのと、
大きさが結構あるので、しまい場所があるかな~?と、
目下、思案中です。。 


nice!(4)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ピピッとコンロ [家事スリム化計画]

ガスを消したっけ?と心配になって、会社から自宅に戻ったり。。
鍋で煮物をとろ火でしていて、すっかり忘れて、焦がしてしまったり。。
そんな失敗の回数が増えてきた今日この頃。。

すっかりおばさんになりつつある自分に自信が持てなくなりました。

そこで、今回の引っ越しの時に、どうしてもこだわって、
わざわざオプション注文して付けてもらったガスコンロです。

何故か、このマンションはIHクッキングヒータは禁止だったので。。
東京ガスと何か提携でもしていたのかな??

東京ガスのピピッとコンロ

これのexe+sというタイプにしました。

とっても良いですよ~!!

良いところその1
ガラストップは、吹きこぼしもサッと拭き取れ、いつもピカピカで、
気持ちがいいです。

良いところその2
揚げ物温度設定ができて、自動的に温度を保ってくれるので、
きれいな揚げ物ができあがります。

良いところその3
各コンロにタイマーが付いているので、今までキッチンタイマー一つで、
あちこちの時間を計って忙しかったのが、楽ちんになった。

良いところその4
焦げ付きセンサ付きで、鍋が焦げ付きそうになると、音声で知らせてくれて、
かつ火力を自動的に弱く調節してくれるので、安心。

良いところその5
消し忘れ自動消火機能が付いているので、忘れっぽい私には安心。
これで、職場に着いてから、コンロの火のことが心配で、
自宅まで確認に帰ったりしなくて済みます。。(何度やったことか。。)

と、まあ挙げればきりがないくらい良いことずくめでした。

投資した甲斐がありました!


nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

圧力鍋 [家事スリム化計画]

我が家の圧力鍋は、友人達が結婚祝いプレゼントしてくれたものです。

フィスラーの圧力鍋は、パーツ交換もできるので、一生ものです。

圧力鍋は、調理時間が短縮されるので、
時間の節約、そしてガス代の節約ができます。
それから、お肉料理なんかもお肉が柔らかく仕上がります♪
美味しいですよ~♪

 

そして、今私がさらに欲しいお鍋は。。。

CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete

CRISTEL グラフィット スタータープラス STTR+Agete

  • 出版社/メーカー: CRISTEL
  • メディア: ホーム&キッチン

入れ子にして、小さくしまえるところがいいです。
多少お高いですが、10年保証が付いているらしいです。

本当は、Lシリーズが欲しいんです。ガラスの蓋も付いているらしいので。。

クリステル・Lシリーズ

ボーナス出るまで待ちましょう。。


nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

鉄鍋とささら [家事スリム化計画]

私は、鉄鍋が好きです。(突然何を言い出す??)

テフロンとか、ホーローとか、アルミとか、鍋にもいろいろあるけど、
私はやっぱり鉄が一番好きです。

なんと言っても、長持ちします。
10年以上使っても、びくともしません。

テフロン加工のフライパンなんて1年でハゲハゲになってしまうのに。。

長持ちするから家計にも環境にも優しいのです。

鉄の鍋でお料理をすると、鉄分がお料理に移って、
栄養的にも良いってご存知ですか?(豆知識)

鉄鍋って、職人さんの手作りが多くて、それがまたいいんですよね。
職人さんの気持ちがこもっていて、鍋が「生きてる」感じがするんです。
大切に扱うと、その気持ちが伝わる気がします。

だから私は鉄鍋が好きです。

うちの鉄鍋は、次の3つ。

まずは、中華鍋。(南京鍋っていう名前で売ってたかも。。)

 

そして、フライパン。

卵焼き器。これは10年以上使ってます。
(一番最初に使う前に行う「焼き入れ」で、ちょっと失敗して、
右隅の色がはげています。。初めて購入した鉄鍋だったので。。)

そして、鉄鍋に欠かせないのが、

「ささら」です。

鉄鍋は洗剤を付けて洗うと、油分がきれ~に取れてしまって、
次に使うとき、焦げ付いてしまうのです。

だから、私は鉄鍋を洗うときは、洗剤は使いません。

鍋を使った後、まだ鍋のぬくもりが残っているうちに、
直ぐに、お湯とささらでざざざ~っと洗います。

きれいになりますよ~!

それで、なぜこの記事の「カテゴリー」が「家事スリム化計画」かと言うと、
鉄鍋は、使った後、すぐに洗わないと長持ちしないので、
ものぐさですぐに洗い物をためてしまう私でも、
鉄鍋だけは、さっさと洗うので、多少家事が捗るのです!(^o^)v
(多少こじつけ。。)


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

浮気してしまいました。。 [家事スリム化計画]

浮気してしましまいた。。(衝撃告白か

続きを読む


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

風呂洗い&子どものお風呂 [家事スリム化計画]

な~んで今まで気が付かなかったのだろうと思うのですが。。。
最近、ふわわ(4歳)のお風呂の時間を夕食前にしてみたら。。。

夜の時間に余裕ができて、アクセクしなくて良くなり、
ふわわの就寝時間も早くなりました!!
と言っても急に早く寝れるようにはならず、
布団に9時に入っても、実際に寝付くのは10時頃ですが。。
↑今までが11時過ぎと遅すぎだったから。。
そのうち体内時計がズレて、早く寝てくれるようになることを願ってます。。

濡れ髪もタオルドライだけで済み、
ドライヤーする必要がほとんどなくなるので、
その分の時間が短縮されます。

夕食の時間が多少遅くなるので、
子どもたちからは、「お腹すいたよ~!!!」攻撃は受けますが、
かえってお腹が空いているので、前より夕食を食べるのも早い気がします。

何せ、アスペのきらり(12歳)は食べるのにと~っても時間がかかる(大体1時間半)のですが。。
1時間弱に短縮されてきてる!!嬉しい~

まだ、ふわわがご飯を食べる時、”手を使う”は、”こぼす”は、”汚す”は、なので、
本当は、もう一度お風呂に入りたくもなるのですが。。
それは、我慢することにしましょう。。

帰宅後直ぐにお風呂に入れるように、
お風呂洗いは夜または朝までに済ませ、
後は、朝、風呂炊きタイマー予約して出かけるのを忘れないようにします。

これで、夜、子どもが寝た後、ブログする時間も増えそうです


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

計量調味料ボトル [家事スリム化計画]

このところスランプ状態で、仕事も捗らず、イライラして、
体調も崩したり。。と落ち込みぎみでした。。

気が付けば、ブログも2週間も間が空いてしまいました。。

やっとスランプを脱出したのか、今日は体調も万全、気分も好調で、
仕事も捗りました。

今日は、料理のお助けグッズを紹介します。

フェリシモという通信販売で販売している計量調味料ボトルです。

このボトルは、液体調味料の大さじ2/3杯と1杯が、
それぞれ片手で1プッシュで計量できるという優れものです。
いちいち計量スプーンを使わなくても、ほぼ正確に計量できるので、調味が楽になります。

私などは、このボトルを使うまでは、計量スプーンも使わず、目分量で調味していたので、
その日によって味が大幅に違っていました。。。(^^ゞ
このボトルを使うようになってからは、味が均一になりました♪

うちでは、料理酒、醤油、みりん、酢をこのボトルに入れて使っています。
見た目もかわいくて素敵ですよ。

シャララ スキップ
片手でラクラク
計量調味料ボトルの会
月1個 ¥650 (税込み価格)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

食器洗い乾燥機を使おう! [家事スリム化計画]

今や、一般家庭に普及しつつある食器洗い乾燥機。

我が家で、初めて食器洗い乾燥機を使ったのは、もう7年くらい前のこと。
引っ越しで取り外してから、一時期、使わなくなってしまったのですが、
一昨年からまた新たに使い始めました。

TOTOの2段式のやつです。

最新の機種は、TOTOのホームページを見てください。

食洗機って、主婦にとって、ちょっぴり贅沢っていうイメージがあって、
欲しいと言い出すのもちょっと気が引けるところもあるのですが、
でもでも!とっても良いことが沢山あるので、
買おうかどうしようか迷っている人には、絶対におすすめします!

食洗機のメリットは、いくつかあります。

(1)水光熱費が節約できる!

 食洗機を使ってみて、一番驚いたのは、
なんと言っても、水道代、ガス代が減ったこと!
やっぱり手で洗うよりも、安かった。
電気代を含めても、トータルで、2~3000円位下がったと思います。
(但し、地域によって水道、ガス代は差があるので、なんとも言えませんが。。
ちなみにこのデータは水道代が月1万以上、ガスもプロパンだったので、
月1万くらいかかっていた地方暮らしでの話です。。
今は、水道代が月4000円位で、ガスも都市ガスだから月平均4000円位なので。。
かなり地域によって差があるのは確かです。。)

(2)手荒れが解消される

特に冬場は、お湯を使って洗い物をすると、
手が、ひび割れて、悲惨!なことになっていましたが、
今では、そんなこともなくなりました!

(4)衛生的

 手で洗っていたら、80度のお湯で洗うなんて、やけどしてしまうからできませんが、
食洗機だったら大丈夫!高温殺菌できます。
まな板や包丁、菜箸なんかがさっぱりきれいになりますよ。

(3)家事の負担が減る?

勿論、食器を洗う手間や時間が短縮されて、
多少は家事が楽になりますが、
これは大して期待はできないかもしれません。

結構、食器をセットするのにも、技術と手間がかかったり、
乾いたご飯は、付け置きしておく必要があるし、
卵もこびりついたものは、落ちないので、予洗いが必要です。
私は、油物もボロ切れなどで拭き取ってからにしています。
(これは手洗い時も同じです。河川の汚染を防ぐために。。)

うちは、はじめからキッチンが食洗機仕様になっていたので、
取付は、洗濯機と同じように水道栓にポンと差し込んでお終い!
簡単で、工事代もかからず、お得でした。

通常は、それぞれ水栓にあった分岐金具の購入が必要で、
工事を頼むと工賃もかかります。大体合わせて1~2万円だと思います。

また、うちのは2段式なのですが、
2段式の食洗機には、さらにメリットがあります。

(1)設置に場所を取らない
(2)食器の量が少ないときは、下段だけ使って洗える
(3)洗浄が
終わった後、ヒータ乾燥は使わずに、
上のドアだけを開けて、蒸気を外に飛ばしてやれば、
余熱で自然乾燥できて、電気代を節約できる。

食器をセットした感じはこんな風です。
奥の方に、はしとかスプーンなんかも入っています。

ちなみにお椀は食洗機対応のものを使っています。
最近そういう食器も増えてきました。

どうですか?欲しくなってきましたか??

もしも、旦那様に、「食器洗い機が欲しいな~」って頼みづらい人は、
この数々のメリットを旦那様に説明して、説得してみましょう!


布団干し [家事スリム化計画]

日中家に居ないので、なかなか布団干しができないのですが、
それが、私としてはと~っても悲しい
ほんとは、あのお日様のにおいがする布団が大好きなんだけど。。

しかもうちは東向きなので、冬は午前中ちょっと日が射したと思ったら、
すぐに日陰になってしまいます。。
仕方がないので、ど~しているかと言うと、
布団乾燥機を使っています。

冬は寝る前にかけておくと、暖かくて気持ちいいですよ。

でも、子どもたちは暑くて布団から出てしまって、
かえって風邪をひきそうですが。。。


前の10件 | - 家事スリム化計画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。