So-net無料ブログ作成
お庭の花 ブログトップ

奇跡の生還! [お庭の花]

去年の冬頃から、きらりの受験で手一杯になり、
ベランダのプランターをほぼ放置していました。。

ときどき、ふわわがお水をあげてくれてました。。

と、こ、ろ、が、!!

なぜか、去年咲かなかった花が咲いたり、
使い回してた土から、一昨年植えていた花の芽が出て咲いたり。。

不思議ですね。。

今年は花にとって、気候が良いのかな?

それとも、幸先がいいのかな??

、、と願いたい。。[揺れるハート]

奇跡の復活 その1 ラベンダー

hana1.jpg

たった、2輪だけど、他の花を植えていたプランターの隅っこに芽を出し、
花を咲かせました。
苗を買って植えた2年前、小ぶりな花が1、2輪しか咲かなかったのに!
使い回した土に、種が落ちていたのでしょうね。。

奇跡の復活 その2 名前がわからない白い小花

hana2.jpg

こちらも、ちょうど2年前に植えたプランターの隅っこから、
芽を出し、花を咲かせました。。

奇跡の復活 その3 プリムラ

hana3.jpg

こちらは、去年の春、苗を買って植えて、あっという間に花が枯れ、
その後、葉っぱだけ立派に茂っていたのですが、
なかなか花が咲かなかったのに、
この春、いっぱい花を咲かせてくれました。
(もうおしまいなので、今は花が少なめですが、、)

そして、こちらは、すでに3シーズン目に突入した、ワイルドストロベリーです。
地味に咲き続けています!

hana4.jpg

この他にも、においスミレの苗、去年植えた時は一輪も花を咲かせなかったのに、
冬を越して、この春、たくさん咲かせたりしました(写真を取り損ないました。。)。

また、落ち着いたら、ガーデニング再開したいな。。

******************

きらりは、金曜日、月曜日、火曜日、と3日間、無事高校に通っています。

3日目にして、学校を休んでしまうというマイナスの経験も、
それを乗り越えて、学校に行けた、というプラスの経験に
変えることができたのではないかと思います。
また、休んでしまうこともあると思うけど、
復活できる。という自信が付いてくれれば、それでいいと思います。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おさんぽで見つけた秋 [お庭の花]

少しずつ 色づき始めましたね。

マンションのお庭を ふわわと のんびり お散歩

なんていう名前の草木か わからないけど。。

椿も咲き始めました。

そして夜には お庭にクリスマスイルミネーションが点灯♪

本物はもっとずっときれいなんだけど。。

もっと上手に撮影できるように、勉強しよう。

↑こちらは携帯で撮った画像。こっちの方がいいじゃん・・・(○`ε´○)
※11/5追記しました。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

わくわく [お庭の花]

このところデジカメの調子が悪かったので、
写真をブログにアップすることが
なかなかできませんでした。

先週末、やっと新しいデジカメを買いました~♪

ちょっとだけ一眼レフにも
グラ~ッと気持ちが傾いたりもしたんだけど、
やっぱり操作の簡単さ、軽さ、お値段のお手軽さから、
コンパクトカメラにしました。
かなり軽量小型なので、普段から気軽に持ち歩けそうです!

今回5年ぶりくらいに新調したのですが、
デジカメも随分進化したんだな~と感心してしまいました。
いろんな機能が付いているので、
しっかり使いこなせるように、
勉強したいと思いま~す!

これからまた写真を撮って、
ブログにアップしていきたいな~♪わくわく♪

今日のところは、まずベランダのお花から。。

アメリカンブルー
夏前に植えて、ずっと咲き続け、目を楽しまさせてくれました。
今もなお細々ながらも咲き続けています。

ストロベリー
去年の春から、ずっと休まず咲き続けています。
実は小さいけど甘くて、
ときどきふわわが摘んで食べてます。

もうすぐ来春に向けてチューリップなどの球根を植える予定です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

◆今日のいいこと日記

☆仕事が溜まりに溜まっていて期限ギリギリで、
毎日ジェットコースターに乗っているような気分でドキドキだけど、
一つずつ確実に終わっていっているので、
この調子でがんばろう~!


nice!(7)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

のんびりと [お庭の花]

緑がいっぱいなのが気に入って今住んでいるマンションは決めました。
マンションのお庭には、四季折々、様々な草花がその姿を楽しませてくれます。
派手な花壇はありませんが、遠慮がちに咲いている花をながめながら、
のんびりとふわわとお庭をお散歩。
癒されます。。

newカテゴリ「お庭の花」を追加しました。
お庭のお花を気ままに携帯カメラで撮って
一枚ずつ載せていきたいと思います。

まずはこちら、ラベンダーですね。
ほのかな香りが周囲に漂っていました。


nice!(4)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
お庭の花 ブログトップ