So-net無料ブログ作成
検索選択

ほのぼの [絵本]

090222_175401.jpg

今日は、ふわわと世田谷文学館に、

『進める荒井良二のいろいろ展』を観に行って来ました。

どの絵も色彩がとてもきれいで、暖かくて、遊び心があって、

ほのぼの癒されてきました~[揺れるハート]

絵の中に、ところどころ書かれている文字も、おもしろくツボです。

絵や絵本の展示以外にも、遊び心満点のオブジェもありました。

段ボールで作ったポストに『手紙を出す練習をします』 って書いてあり、

段ボールの手紙を入れて遊べました。

『ひとり展望台』という小屋もあり、中には双眼鏡が置いてあります。

BGMに、メキシコホテルベランダで荒井良二さんが朝録音したという、

小鳥のさえずりや梢のさざめきが流れ、

窓から覗いた先の壁に投影された荒井良二さんの絵の映像を

双眼鏡で覗いて遊びます。

大人も子どもも楽しめる展示でした。

荒井良二さんの絵本は、きらりの頃から読んでいましたが、

何故か持ってなかったので、、

2冊絵本を購入しました。

090222_181219.jpg

たいようオルガン

たいようオルガン

  • 作者: 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2008/09
  • メディア: 大型本

えほんのこども (講談社の創作絵本)

えほんのこども (講談社の創作絵本)

  • 作者: 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2008/11/26
  • メディア: 単行本
にせニセことわざずかん

にせニセことわざずかん

  • 作者: 荒井 良二
  • 出版社/メーカー: のら書店
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 単行本
すっぽんぽんのすけ (たんぽぽえほんシリーズ)

すっぽんぽんのすけ (たんぽぽえほんシリーズ)

  • 作者: もとした いづみ
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 1999/11
  • メディア: 大型本

号泣必死! [絵本]

今日は、久しぶりに絵本を紹介したいと思います。

この本は、先日親友が会いに来てくれたとき、
ふわわにプレゼントしてくれました。

感動しますよ。大人にもお勧めです。


おまえうまそうだな (絵本の時間)

おまえうまそうだな (絵本の時間)




そして、この絵本から火がついて、図書館から借りて読んだこちら。。。

ふわわに読み聞かせていたら(小学1年生なので、自分でも読めるのですが、
寝る前の親子のふれあい時間として貴重な時間なので、未だによく読んであげます。)、

もーもーもーもー、、、超感動!!でしたーーー!!!

最後は、号泣、嗚咽しながら、読み聞かせもできない状態でした。。(^^ゞ

この絵ですよ、、、


あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

あなたをずっとずっとあいしてる (絵本の時間)

  • 作者: 宮西 達也
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2006/01
  • メディア: 大型本



まさか、こんな ちょっぴり間抜けっぽい絵の恐竜の絵本で、
これほどまでに号泣するとは、思ってもみませんでした。。

ぜーったいに、おすすめですよ[exclamation×2]


他にも宮西達也さんの作品は多数あるようなので、
どんどん図書館に予約入れまくってまーす!

タグ:絵本

わらっちゃおう! [絵本]

またまた見つけてしまいました!

ふわわと私のツボにはまった絵本!

わらっちゃった (おひさまのほん)

わらっちゃった (おひさまのほん)


この絵本の最後には、ホントにわらっちゃいます!

(表紙の絵は、とっても怒ってるけどね。。)

おもしろかったので、今度この著者の別の絵本も図書館で借りてみようと思います。

また、おもしろいのを見つけたら紹介しま~す!


たかが幼児番組されど幼児番組 [絵本]

子どもを持っているおかげで出会うことができた
大好きなテレビ番組がいくつかあります。

NHK教育テレビでやっている幼児番組です。。

にほんごであそぼ
からだであそぼ
ピタゴラスイッチ

子ども向けだから。。とバカにしたものではありません!
大人も十分楽しめる内容だと私は思っています。
是非一度観てみてください!
私はふわわが大きくなってからも見てしまうかも。。(^_^;)

ピタゴラスイッチのDVDを買ってしまいました。
番組の中で出てくる、所謂カラクリ仕掛けの装置ばかりを集めたものです。
この装置の動きを見ていると、まさに神業、感心して感激します!
解説が載っているのですが、
なんと成功するまでに100回も取り直したこともあったみたいです。
こんな装置を作る仕事をしてみたい!っていつも思っていましたが、
慶応大学の研究室の人たちが作っているそうです。
私も若かったら、その研究室に入りたかったなぁ。。

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラ装置DVDブック1

にほんごであそぼの中で紹介されている
日本の古典や文学作品をまとめたこの絵本もお薦めです!
子どもたちは意味がよくわからなくても、「音」で親しむことができます。

子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治

子ども版 声に出して読みたい日本語 1 どっどど どどうど 雨ニモマケズ/宮沢賢治

  • 作者: 齋藤 孝
  • 出版社/メーカー: 草思社
  • 発売日: 2004/07/31
  • メディア: 大型本

それからもう一つ子どもたちも私も気に入っている番組は、
アメリカの連続ホームドラマで「Full House」。
時々教育テレビでやるので、その時は欠かさず観ています!

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]

フルハウス -ファースト・シーズン- コレクターズ・ボックス [DVD]

  • 出版社/メーカー: ワーナー・ホーム・ビデオ
  • メディア: DVD

教育テレビでは、アニメも結構オモシロイのをやっています。
見るとはまりますよ。。

おじゃる丸

おじゃる丸 おじゃるとゆかいななかまたち [DVD]

おじゃる丸 おじゃるとゆかいななかまたち [DVD]

  • 出版社/メーカー: NHKエンタープライズ
  • メディア: DVD

ぜんまいざむらい

ぜんまいざむらい~ぜんまいざむらい誕生~ [DVD]

ぜんまいざむらい~ぜんまいざむらい誕生~ [DVD]

  • 出版社/メーカー: アニプレックス
  • メディア: DVD

おでんくん

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX

リリー・フランキー PRESENTS おでんくん DVD-BOX

  • 出版社/メーカー: ポニーキャニオン
  • メディア: DVD

はまっちゃいました♪ [絵本]

以前、ブログで紹介した
「いわいさんちへ ようこそ」に載っていた、
リベット人形の本ができました!

いわいさんちのリベットくん

いわいさんちのリベットくん

早速、買いました

そして、直ぐに東急ハンズへ紙とリベットを買いに行き、
たくさんリベット人形を作りました♪
リベットとは、先割れピンのことで、
リベット人形は、紙で作ったパーツを動かせるように、ピンでとめて作ります。

こちらは本に付いていたキットで作ったものです。

ペンギンの親子。バッグはキットになかったので、絵を描いて作りました。

 

車は連結させたり、離したりできます。これから、もっとたくさん作ってつなげるつもり。

そして、こちらは本に載っていたものを真似して、
ちょっぴりオリジナルなアイディアも加えて作った物です。

夜は、窓の外には月と星が出ていますが、
朝になると、窓の景色や時計の時間を変えることができるようにしました。

金魚鉢の中でも金魚が水草に隠れたりできます。

畑にお水をあげて。。

さあ、収穫です!

土はこんな感じ。どの虫たちも、ふわわは大好き♪

最近、保育園の畑でいも掘りをしたばかりのふわわは、収穫の喜びを思い出したようです。

夕食の支度も忘れて、ふわわと夢中で作りました!

と言うより、私の方が夢中になってしまったかも。。


おすすめ絵本 [絵本]

きらりが小学校低学年の頃に見つけた絵本です。
本屋で降矢ななさんの絵に惹かれて手に取り、即買いでした!

ともだちや

ともだちや

今ではふわわのお気に入りです。
ちょうちん持ってのぼりをたててよたよた歩くキツネの姿がいじましく、
オオカミの迫力ある表情豊かな顔がかっこよく、大人の私もはまってます。
オオカミの大きな顔がページいっぱいに広がって、
「お、おまえは、ともだちから かねを とるのか。それが ほんとうの ともだちか」
と、怒るシーンになると、大喜びのふわわです。

今では、たくさんシリーズが増えてます。
図書館でシリーズを見つけたので、順番に借りている最中です。

ともだちくるかな

ともだちくるかな

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/02
  • メディア: 単行本

あしたもともだち

あしたもともだち

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2000/10
  • メディア: 単行本

ごめんねともだち

ごめんねともだち

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/03
  • メディア: 大型本
 
ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)

ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2002/03
  • メディア: 大型本
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)

ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2003/06
  • メディア: 大型本

 

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

あいつもともだち (おれたち、ともだち!)

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2004/10
  • メディア: 大型本

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)

ともだちおまじない (おれたち、ともだち!)

  • 作者: 内田 麟太郎
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2006/11
  • メディア: 大型本

降矢ななさんの絵本で、これもおすすめです

おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)

おっきょちゃんとかっぱ (「こどものとも」傑作集)

  • 作者: 長谷川 摂子
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1997/08
  • メディア: 単行本
かっぱのお祭りに呼ばれ、かっぱの子になってしまうおっきょちゃん。
すっかりおうちのことも忘れて、楽しく毎日を過ごしていたけど、
ひょんなことからおうちのことを思い出して。。
愛情いっぱいのファンタジーです。

お気に入り絵本 [絵本]

6歳のふわわと私の最近のお気に入りの絵本はこれです!

フンガくん

フンガくん


NHK教育テレビの「てれび絵本」で見て以来、すっかり気に入ってしまって、
シリーズで図書館から借りて毎晩読んでます♪

てれび絵本では、熊谷真美が朗読していたのだけど、
その声がなんともかわいくてと~ってもいいです!

あまえんぼ フンガくん (おひさまのほん)

あまえんぼ フンガくん (おひさまのほん)

  • 作者: 国松 エリカ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2004/09
  • メディア: 大型本

おこりんぼフンガくん (おひさまのほん)

おこりんぼフンガくん (おひさまのほん)

  • 作者: 国松 エリカ
  • 出版社/メーカー: 小学館
  • 発売日: 2003/05
  • メディア: 大型本

    フンガくんのわがままぶりに、ふわわとこっそり、
「きらりちゃんみたいだね。。」って話してました。。
でも、フンガくんのママは私と違って、
どっしりと構えてて動じてないんですよね~。
私も見習わなくっちゃって反省しました!

お気に入り♪ [絵本]

今、ふわわ(5才)と私がはまっているのが、
「つちだ のぶこ」さんの絵本です。

つちだのぶこさんとの出会いは確か5年前、
「でこちゃん」を本屋さんで見つけたときでした。
きらりと一緒に読んで、
てこちゃんのおでこに、お兄ちゃんがマジック
目をもう一つ書いたシーンでは大笑い!

その後、きらりからふわわに絵本は引き継がれました。

独特な絵とテンポの良い語り口で、
絵本の世界に引き込まれていきます。
絵本の文章以外に、絵の中に書かれているセリフもおもしろいです。
両方読まなくちゃいけないので、ちと忙しいですが。。
絵本の中に出てくる脇役の人たちや動物が、
とてもユニークで目が離せないのも、
つちだワールドの魅力の一つです。

特にお気に入りのものを紹介します。
是非皆さんお子さんと一緒に読んでみてください~!
大人も楽しめますよ~!

でこちゃん

でこちゃん

 

マニマニのおやすみやさん

マニマニのおやすみやさん

  • 作者: つちだ のぶこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1999/05
  • メディア: 単行本

 
カリカリのぼうしやさん

カリカリのぼうしやさん

  • 作者: つちだ のぶこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 1998/01
  • メディア: 単行本
 
 
ぼくんちカレーライス

ぼくんちカレーライス

  • 作者: つちだ のぶこ
  • 出版社/メーカー: 佼成出版社
  • 発売日: 2005/08
  • メディア: 大型本
 
 
くんちゃんはあきらめないもん

くんちゃんはあきらめないもん

  • 作者: つちだ のぶこ
  • 出版社/メーカー: 偕成社
  • 発売日: 2001/02
  • メディア: 単行本


ぎゅうぎゅうかぞく

ぎゅうぎゅうかぞく

  • 作者: つちだ のぶこ, ねじめ 正一
  • 出版社/メーカー: 鈴木出版
  • 発売日: 2002/09
  • メディア: 大型本

これも欲しいな~ [絵本]

先日紹介した本の著者が書いた絵本です。

どっちがへん?

どっちがへん?

これも欲しいな~♪


買おっかな~?ど~しよっかな~? [絵本]

先日、と~っても、かわいい本に出会いました。

図書館で借りたのですが、
手元に置いておきたい一冊なので、
買おうかどうしようか目下悩み中です。

いわいさんちへようこそ!

いわいさんちへようこそ!

ふわわと同じ5才女の子が出てきます。
お父さんが手作りした、娘さんと一緒に遊ぶおもちゃが紹介されています。
お父さんはアーティストなので、絵がとても上手で、
とってもかわいいです。
お父さんの愛情がいっぱいいっぱい詰まっていて、
とってもほのぼのとした幸せな気持ちになります。

真似したいアイディアが満載です!

ふわわもこの本が気に入ってしまって、
飽きもせずに眺めています。

やっぱり買っちゃおうかな~~!


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。