So-net無料ブログ作成

実りの秋 [アスペルガー症候群]

hana.jpg
オリーブは、春にたっくさんの花を咲かせたので、
どれだけたくさんの実がなるのかと思ったら、、、



olive.JPG


なんと、たったの2個だけでした。。

たったの2個だけど、実をつけたオリーブが、なんか愛おしい。。2個だけ実ったオリーブを、きらりの成長に重ねてしまいます。。


たったの2個かもしれないけど、
去年は花も咲かさなかったオリーブが、今年は実を付けたこと、そのことを 大いに喜ぼう。。

*************************************

大変、ご無沙汰してしまいました。

皆さんお変わりないでしょうか?
気がつけば、季節は巡り巡って、もう11月ですね。。
先日は寒~い木枯らしが吹きましたね。[台風]


*************************************

きらりが入院してから、早や5ヶ月が過ぎました。

やっと新しい学校も決まり、転入の手続きも済ませ、
今は、平日、入院先の病院から自宅に外泊として戻って、
自宅から学校に通う練習をしています。


学校は、サポート校に行くことに決まりました。

決まるまでにも、たくさんのドラマがありましたが。。[ダッシュ(走り出すさま)]

病院のケースワーカの先生からは、
週2日、通うことを当面の目標にしてください。と言われました。


正直、5ヶ月入院して、週2日通うことが目標になるとは、
夢にも思っていませんでした。。

ショックでした。。

そういうレベルなんだ。。と、現実を突きつけられ、愕然としました。。


でも、、、

この5ヶ月間の入院は、きらりにとっても、家族にとっても、
とても貴重な経験になりました。

そして、外から見えない、内面的な部分で、期待以上の成果が得られたと思います。


一つは、きらり自身が自分の特性をよく認識でき、受け入れることができたこと。

そして、自分で乗り越える努力ができるようになったこと。

もう一つは、母親である私が、きらりのことを今まで以上によく理解できたこと。

それは、きらりの障がいは治ることはない。ということ、、

看護師さんや医師のおかげで、そのことを、はっきりと受け入れることができました。

今までは、なんだかんだ言っても、
きらりを変えようとしていた自分に気がつきました。


きらりは変われない。


でも、まわりの対応が変わることで、きらりの反応は変えられること。

そして、きらりの障がいは、多かれ少なかれ、
ずっと、家族がサポートしてあげなければならないこと。

うまくサポートしてあげれば、きらりもうまく生きていくことができること。

うまくいく回数が増えれば、きらりの自信につながり、
よりよい成果が得られるようになること。


そのことを、よーく認識することができました。


その上で、これからどうすればいいのか、
実際に起きたトラブルの中で、
病院の指導の元にひとつひとつの実践しながら学べたことは、大収穫でした。

きらりも問題が起きた後、病院で振り返りをして、
どうしてそうなってしまったのか、
たとえば、なぜパニックを起こしてしまったのか、
パニックを起こしてしまったことについて、自分はどう思うのか、
そうならないためにはどうすればよかったのか、
相手には、どうして欲しかったのか、
これからは、どうすればいいのか。

ひとつひとつ丁寧に指導して頂けたようです。

きらりは、とても成長しました。

もうすぐ、正式に退院することになります。

これから実際の生活に戻ると、
それはそれで、また多くの試練が待っているとは思います。

でも、この5ヶ月の間に、親子で得たものは、きっとその時々にきっと役立ち、生かされると思います。


新しい一歩を踏み出した、きらりを、
後ろから支えていってやりたいと思います。


*************************************

そして、、

忘れてはいけない。。アラシゴト。。(健在です!)

11月5日は、CD発売日で~す[揺れるハート][揺れるハート]

もちろん限定盤と通常盤の2枚とも予約済みです[わーい(嬉しい顔)]
私は、カップリング曲の「僕が僕のすべて」がお気に入りです[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]
auのCMソングなので、au携帯では着うた先行配信中です。。
携帯がauじゃないのが、いとかなし。。[もうやだ~(悲しい顔)]


Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)

Beautiful days(DVD付)(初回限定盤)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ジェイ・ストーム
  • 発売日: 2008/11/05
  • メディア: CD


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

こぎん

ぴいさん、おひさしぶりです。
オリーブ・・・2個でも、収穫おめでとうさんです!(*^^)v

きらりちゃんの将来を考えると・・・厳しい世の中だと思います。
ぴいさんの不安に、言葉も出ないの。
高齢者も障がい者も安心して暮らせる楽園があればいいな~って思うばかり。

by こぎん (2008-11-05 08:05) 

ピオーネ

ぴいさんの写真、ステキですね!
オリーブの実って、ちゃんと実るものなんだ!
そのことだけでも、感動ですよ!

きらりちゃん、本当に色々な事を学びながら、また新たな一歩を踏み出す
ことが出来たのですね。良かった、良かった!

私も、娘との色々な出来事の中で、この娘は変われないんだと思います。
13歳でいながら、まるで幼稚園児並みのダダをこねて、パニックを
起こしてしまう姿には、何を言ってもわかってもらえない、果てしない闇の
部分を見た気がして、どっと落ち込みました。
でも、本人が一番傷ついているのも事実です。冷静になると、
自分で自分が恥ずかしいと嘆きます。
そんなこんなを繰り返しながら、社会性を身につけていけるよう、
私もサポートしていくしかないなって思います。多分、それに終わりは
ないんだろうけど。。。
それでも、確かにあの娘が輝いてみえる時もあるんです。
我が子の笑顔が見れたとき、家族で団欒できるとき、そんなとき
ホントにささやかな幸せを感じます。それって、きっと、こんな状況で
なかったら、気づかずに過ぎることなのかもしれないですよね。
ぴいさんやきらりちゃんに比べれば、私や娘の苦労はまだまだ序の口
の類ですが、ささやかな幸せを見つける為に、日々奮闘して
いきたいと思います。

ずっと、みなさんの幸せを祈っています。。。
by ピオーネ (2008-11-05 21:48) 

ぴい

☆nyanさん
ご訪問& nice!、ありがとうございます!
今度また、nyanさんのところにも、お邪魔して癒されたいです!

☆こぎんさん!!
こんな、更新さぼりまくりのブログを、見捨てずにお越しいただき、
コメント& nice!まで頂き、ホントにありがとうございます!
こぎんさんのところにも、時間を作ってまた遊びに行きたいです!

☆ピオーネさん
頂いたコメントひとつひとつ頷きながら読まさせて頂きました。
ありがとうごさいます。
体は大きくても、心はまだほんの3歳児ですよね、、
やっと、そんな娘を受容できるようになりました。。
今さっきまで、不安で眠れないと訴えてきたきらりの布団に一緒に入り、
添い寝しながら、いろんな話をしました。
30分くらいしたら安心して眠くなったみたいで寝てました。
15才で、親に添い寝してもらわないと寝れないなんて、
普通じゃ考えられないですよね、、
でも、それがきらりにとっては必要なんだということが、
今はよく分かりました。
手はかかるけど、憎めないかわいいところもいっぱいあるので、
そんなきらりの笑顔のためにも、がんばろうと思います。
そうやって、皆が笑顔で過ごせるように。。
by ぴい (2008-11-08 01:05) 

あじごん

おお、家でオリーブがなるなんて!
何にする?ピザのトッピングとか!?
そのままじゃ食べれないのかな…?
ぴいさん、そしてきらりちゃん、家族のみんな、強い絆で結ばれてて、
大変なことが続いても、がんばってる姿、
苦労は計り知れないので、がんばってと軽々しく言えないですが、
きっとこのオリーブのように、実を結ぶと思います!
by あじごん (2008-11-14 01:18) 

ぴい

☆あじごんさん
お久しぶりです♪
ご訪問、コメント、nice!をどうもありがとうございます!
オリーブは、どう料理すればいいのか私も分からなくて、
そのまま木に付けたままになってます。。(^^ゞ

きらりのおかげで、素晴らしい人達とたくさん出会い、皆さんに支えられ、貴重な体験をさせて頂いています。こんな私でも、少しずつ親として成長させてもらっていると感じる毎日です。

あじごんさんのところにも、遊びに行きたいと思います!これからもよろしくお願いしま~す!
by ぴい (2008-11-14 16:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0