So-net無料ブログ作成

つづき [アスペルガー症候群]

green.jpg

夕食後、きらりが言いました。

スクールバック欲しいから、ネットで注文して!と、、、

それって、学校に行く気があるってことだよね[exclamation&question]

そーか、そーか、と内心小躍りしながら、即注文した。

今時は、他校のスクールバックを持つのが[決定]らしく、
きらりは、法政二高のをえらんでいました。レプリカらしいけど。

薬も自分から、早い時間に飲むと言い(睡眠薬は遅く飲むと翌朝に響くことがあるため)、

見たいテレビも録画して、10時過ぎに寝るからマッサージしてと言いにきた。

マッサージしながら話をした。

昨日、学校で友達になった子から、メールが来て、

明日は来てね[るんるん]待ってるよー[黒ハート]と、言われたらしい。

友達からのメール一つで、こんなにも変われるんだね。。

よかったね。。

疲れてしまって、学校を休んでしまって、
でも、休んでいる間に、他の子達が仲良くなってしまったら、
自分の居場所がなくなってしまう。。という恐怖で頭の中がいっぱいだったんだね。。
その不安が取り除かれさえすれば、
こうしてちゃんと学校に行くためにどうすればいいか自分で考えて、
行動することができるんだよね。。

いつもそうだよね。。
些細なことにこだわって、つまづいて、前に進めなくなってしまう。。
もっと楽に考えて、楽に進めばいいのに。って、周りで見ているといつも思う。

でも、それが、きらりの生き方なんだよね。。

明日一日行けば、土日で休みだからね[exclamation]
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

sakuraizumi

はじめまして、アスペルガーの高1の娘がいます。いつも我がことのようにブログを拝見していました。学校行けないという前回の内容には本当に自分のことのようにショックを受けました。というのは、やはり新しい高校(チャレンジ高校)に通い出した娘が、とても毎日疲れて、ぐったりしている様子が日に日にひどくなるからです。まだ午前中のみのオリエンテーリングの毎日ですが、食欲もなくなり、ご飯も食べず、お風呂も入らず寝てしまったり。新しい友達に気を遣って、メール打つのにも気を遣って、同じ趣味の人がクラスにいないので、もうあのクラスには行きたくない、同じ趣味の人のいる別のクラスに変わりたい(>_<)などなど、毎日どきどきしています。でも、とにかくきらりちゃんが、学校に対してもう少しがんばってみようと思ってくれて良かったですね。自分の娘も含めてみんなちょびっとずつでもいいから、小さな一歩が踏み出していければいいなと思います。
by sakuraizumi (2008-04-11 08:33) 

月夜

ぴぃさんこんにちは。
アスペルガー症候群という名はこちらで今日初めて知りました。
きらりさん、ホント良かったですね。お友達からのメールも!
心の支えがあれば人は強くなれたり前へ進めることができます。
ぴぃさんもきらりさんも、あまり心労を溜め込みませんよう。
by 月夜 (2008-04-11 10:13) 

こうちゃん

今日は元気に行ったかな?
友達、大切ですよね。^^*
by こうちゃん (2008-04-11 15:57) 

こぎん

ぴいさん、大丈夫??
どんな言葉をかけていいのか・・・わからないけど、
二校のバッグが学校に行きたくなる魔法のバッグになることを祈っています。

by こぎん (2008-04-11 21:46) 

和寛

お久しぶりですね。しばらく見ない間に色々あったようで・・・。

でもよかったじゃないですか!ちゃんと学校に行く気になってくれたなら。

僕も新生活が始まり、大学は高校のように簡単に単位をくれないので油断はできないなぁなんて思いながら履修登録をしました。しかも教職課程を取ろうかと迷っているので取りたい科目が取れなかったりと不自由もしていますが、入りたい部活も見つかりいい生活が送れそうです♪

まぁあまり無理なさらず、適度に肩の力を抜いてやっていってくださいな。

ちなみに法政二高って男子校じゃないんですか?僕のスポチャン仲間が通っていたのですが、今は共学化したんですかね?
by 和寛 (2008-04-12 15:27) 

きょん。

うちの娘も1日目でめげました。 友達になってと声をかけた子が逃げてしまったということで。 もう友達できないよ、とパニックの日々でした。 でも高校(うちはサポート校)の先生に相談に行ったら、「間をとりもってあげる!」と言われ、そのおかげで友達もなんとなくでき、逃げた子にもあやまってもらえたようです。 でも、本当の友達じゃない、また逃げられるかも・・・と心配いっぱいの様子なんです。 アスペルガーの子は、私たちからみて、取り越し苦労みないな事が多いんでしょうか? うちの子は、きらりちゃんの悩みを読んで、私だけじゃないんだと元気づけられたようです。
きらりちゃんもぴいさんも頑張って!きらりちゃんのファンの女の子も頑張っていますから。
by きょん。 (2008-04-14 11:18) 

ぴい

☆みなさん、ご訪問、コメント&nice!をどうもありがとうございます。
お返事が遅れがちでごめんなさい。。<(_ _)>

☆sukuraizumiさん
はじめまして。
同級生さんですね。。
うちの娘は、今はもう学校は無理かもしれません。。
娘にとって、今必要なことをしてやろうと思っています。
人間として生きていくために必要なものを、
大切なものを教えてあげたいと思っています。。
sukuraizumiさんのブログにも今度遊びにいきますね。
今後ともよろしくお願いいたします。

☆月夜さん
暖かい励ましの言葉、どうもありがとうございます。
きらりは今までとっても頑張ってきました。。
なので、少し休ませてあげたいと考えています。。

☆こうちゃんさん
ありがとうございます。
行ったり休んだりの繰り返しですが、
休んでも気にせず、無理させないようにしています。。

☆こぎんさん
どうもありがとうございます。。
バッグの威力は、二日間くらいだったみたいです。。トホホ。。。(;_;)

☆和寛さん
お久しぶりです。
大学頑張ってくださいね。応援してますよ。

☆きょん。さん
こんにちは。
そうですか。。
アスペルガーの子にとっては、普通の人からみたら
どーでもいいことや、なんでもないことが、
ものすごい大きな不安となって、
岩のように目の前に立ちはだかってしまうんでしょうね。。
一部の友達と「笑いのツボが合わないんだよ。」
合わせるの疲れる。。
って、きらりはぼやいてました。。
しかも、同じ中学から一緒に入学した友達ともけんかしてしまったようで。。
今、どん底のきらりです。。
by ぴい (2008-04-22 03:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0